

タイマン

vsmiura
aclass    20戦 15勝 5敗 0分 勝率75%(ゴス無しルール)
しゅーく   13戦 13勝 0敗 0分 勝率100%(ゴス無しルール)
Esther   10戦  6勝 4敗 0分 勝率60%(ゴス有りルール)
ワン何とか      覚えてないけど問題なし

皆タイマンでもDEX料理使うようになってきたなー。これは俺も使うべきなのか。
いやまぁDEX差10あっても現状でそんな負けないし使わなくても問題無いか。
今回は相打ちが無く、正直自分でも驚いた。
ハイリスクハイリターンな近距離気奪が何度も決まりそのまま綺麗に。

相打ちは高DEX同士の試合でかなりの頻度で見られるパターン。
3マス内で錬気が出来たならそのまま阿修羅打てば大抵当たるわけなので
3マス内で気奪をしても相手の錬気が成功してそのまま阿修羅をもらう事が多い。
また自分に気が無い場合なら相手側の再度錬気で結局こちらが不利になる。
近距離で錬気→阿修羅が強行動なので結局自分も相手も同じ事を考えて行動すると相打ちに。
自気が無い時に相手の3マス内で錬気を見たら下がるのと自気有り相手気ありの状態で3マス内に入らないよう気をつけるくらいしか明確な対策は無い。故に待ちが必然的に安定。

これにアクセントをつけるなら自気有り相手気有り相手ルアフ無しの状況で相手の3マス内に残影ハイドくらいか。ルアフしたならルアフ中に阿修羅を当てられるし、ルアフしなくてもそのまま阿修羅打てば最悪で相打ち。良くて相手がタゲれないままそのまま通せる。
まぁさほど綺麗な技でもないが。

で、何が言いたいかと言うとだね。要するにこう長々と書いた結果
「相打ち避けする為に相手が下がるなら、阿修羅を打たない相手を攻める側が有利」
という点がですね、非常に気に入らないんですよ。
つまり相打ち上等で前に出てきて、相手は相打ち避けをする為に下がってくれるなら
3マス内状況は何も考えないで相打ち上等で錬気阿修羅した方が有利って事になる。
有利とは言わないけど、相手が下がるのが分かってるなら不利にはならない。最悪相打ちには持ち込める。


王タイマンやり込んでるとこういう動きする奴にすげー腹が立ってくる。
こういう動きが多い人は俺が徹底的に王タイマンの極意をだな。

理想ステ

THHKさんのブログの方で反射対策ステやなんやら色々なコンセプトの王が書いてあるのを見ると、どうしてももう一体王を作りたくなる衝動にかられる。
95の女モンクがあるけど流石に三体目はモチベ続かなさそうだから作らなさそう。
R仕様が来るかどうかわからないけど、来たら来たで再振りもきそうなんで妄想。


THHKさんがGv王理想ステをあげてるので、対抗して俺が作りたいPv理想ステをあげてみる。

PTPv用王者
STR71+29 AGI39+33 VIT53+17 INT1+27 DEX99+30 LUK1+3
HP13098
考えた末こんな感じになった。
装備条件はバリアント・ゼロム野牛・ソーンシールドのみ。それと支援料理込み。
夕日は一般的な冠のAGI(素1の速度込み程度)想定で武器は鈍器でAspd181。人ベルセルクで188。
Fleeは見切り10で186。DEX素30程度の支援料理込みSbrの物理部分を50%程度の確率で回避出来るので、これ以上下手に他ステ削ってVITに振るよりもPT戦においては耐久力が望める。
Aspd184D138で実験した所1.7秒毎間隔で阿修羅が打ててるので
このステなら指さえ追いつけば1.2秒毎に阿修羅を打ち続けられそう。た、多分。
Aspd高くて王タイマンも良さそうかな。
回転がとんでもないのでPSがちゃんとある人推奨。


THHKさんに対抗して理想ステあげてたけど、余計に作りたくなってきた。
しかしPv用に王既に二体目作ったのにまたPv用に作んのもな・・・。

pv

まいっかい水曜Pvの時間に別の予定が入っちゃうの何でなん・・・。
これはもしや「水曜Pv出るな」っていう神様のお告げなのか。


昨日の夜にEstherと王タイマン。
何ヶ月ぶりぐらいだったが特にナマってる様子も無く、勝ち負け繰り返していい感じに楽しめた。
状態異常指弾無し、ゴス無し、ハイド待ち、クローク阿修羅無し、座標ズレ無しの一般的な境界線を保っての純粋な錬気気奪勝負は何度やっても飽きない。

気になったのは詠唱差の無い環境での待ち方。
回転の関係で多少の差でも必然的にDEXの高い方が王タイマンでは有利。
試合の内容はDEXの高い方が大体の場合攻めに回って、有利状況作って阿修羅を狙いに行く。

DEXが自分より下の相手に攻めに回って阿修羅を狙いにいく場合の中間距離の選択肢が、
相手に減少→増加のタイミングで歩いて阿修羅or増加のタイミングで指弾or気奪
減少された側が速度増加しないで気奪した場合、こちらの選択肢は接近錬気か残影逃げ安定。3マス外なら相手の錬気見てから気奪→錬気から阿修羅狙い待ちが安定。相手に「近づく手間」がある以上動かなければこちら側が不利になる事はまず無い。
こちら側の近距離での気奪やルアフと同時に相手が残影逃げした場合も残影の阿修羅禁止ペナルティと速減状態で指弾でリターン狙いが出来る。
ここで結局DEX差の関係+近づく手間がある相手の方が大幅不利。

DEX差がまったくない状態でのゴス無しタイマンの場合、DEX差で起きる有利行動と不利行動が二人共まったく同じな為、お互いに同じ行動を取りやすい。
すなわち相打ちが起きやすい。

相手の3マス内の錬気は、下がって気奪か残影逃げぐらいしか対処法が無い為難しい。DEX130↑の試合となるとちょっと行動が遅れると相手の錬気を許しがちなので、とりあえずは反応速度をもっと鍛えるべきだった。


PT戦もいいけど、王タイマンは王タイマンで熱いからどうしてもやめられない。

Pv

Gv後、ボイチャでPvしたくね?みたいな話になって、身内と常連を数人誘ってPT戦。

ルールはゴス無し。職構成は
PT1:廃WIZ2 王 AX 廃プリ 教授 鳥
PT2:廃WIZ 王 砂 廃プリ 教授 冠
こっちのPTが一人多いので後半にバランス調整のためAXと砂を交換。

ssss.jpg

試合風景。

終わったあと某人から「kprさんの動きが勉強になった」と言われたもの、反省点や見直すべき点は多い。
今回取った行動の利点と弱点を考えて簡単に反省。

*今回取った行動の利点と弱点

・相手の見えない位置から残影ハイド→阿修羅
 相手の見えない位置から残影をすると、相手が動かない限り画面外から残影したキャラを視認出来ない。残影には残影後2秒間阿修羅が打てないというペナルティがある為、残影後ハイドすることによって視認とペナルティを避け、敵陣で阿修羅を打つ攻め方。

[利点]残影直後に相手が動いていないと視認出来ずにハイドに移れる為、何人かに気付かれずに阿修羅を打てる。
[弱点]敵陣に乗り込むため、自陣の防衛が出来ない。敵陣で死亡の可能性など。
【反省】リターンこそ大きいものの、敵陣で死ぬ事を考えたら恐ろしくハイリスクである為この戦法自体正直やらない方がいい。ブラギ後に残影→敵陣でMB→阿修羅というのも妄想したが、現実的でないので×。

・カウンター
 相手王がこちらの職に阿修羅を打ちに来る際に気奪やCA等の妨害行動(SbrディスキリエLA等はあり)をとらず、相手に合わせて阿修羅で自陣寄りに相手王を殺す行動。

[利点]自陣で待ってればいいだけの話なので非常に安全。自陣で相手を殺すので、リザをさせにくく出来る。
[弱点]弱点という弱点は特に無いが、攻めないのでこちらのペースに持っていきにくいというのはあるかもしれない。
【反省】相手王がこちらのPTのSbrと教授を狙いに来た際に上手く阿修羅を当てられなかった時が数回程あった。ディスを貰ってたのとSGと若干の座標ズレが理由なのだが、今回はディスを貰いやすい位置取りをしていたのもあったかもしれない。
ここで余談。相手PTの王が後半戦で相手Sbr(後半はAXと砂を交換した)と同じくらいの位置でハイドをしていたのでカウンター待ちかと警戒出来たが、そのハイドをこちらの見えない位置から残影してハイドにしていればカウンター待ちだとバレずに済むかもしれない。初見のみしか生きなさそうではあるが、これは今度やってみる事にする。

・自陣の支援
 相手王が中間距離で減少を多めに打ってきていたので、相手のディスも考えて自陣のSbrと教授に速度とブレスを振りまいてみた。

[利点]ディスされた時のブレスは教授Sbrにとってはそこそこ助かっているはず。相手SGに飲まれた自PTキャラに速度を渡すのは生死を分けるかもしれない。
[弱点]支援をしていて好機を逃す事もあるかもしれない、程度。
【反省】自PTキャラに支援を渡すのと相手PTキャラに速減を撒くのとではどちらがいいのかは分からないが、王としては一時のチャンスを逃したくは無いので阿修羅を狙う事に集中した方がいいとも思える。


次の恒例水曜Pvが待ち遠しい。
他にも色々考える事はあったが、とりあえず簡単に書いてみた。こうすればいいんじゃないか、ここがダメだったとか考えてる時は本当に楽しいね。
プロフィール

ケプリ

Author:ケプリ
V系とRockをこよなく愛するThor在住の対人好きなチャンプ。自分が着ると似合わないって言われる不幸な人。
DEX厨。ああそういえば「空気」←この漢字なんて読むの?

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
